TOKOです。
薄毛の進行を緩やかにするするためのストレス対策として
ベストな答えは
それがかなわない場合は、
でした。
しかしながら、どうしても環境も耐性も受け入れがたい場合に限って
ストレス状態を一時的に解消するという選択肢が考えられます。
ストレス解消といっても、お酒を飲みに行って、タバコの煙に囲まれながら
夜更かして愚痴をこぼすのは髪の毛を抜きに行っているようなものですから
絶対にやめましょう。
ストレス解消はあくまでも一時的な手段であって、なるべくなら取りたくない手段ですね。
まず、人はストレスを感じると交感神経が活発に活動を開始します。
交感神経の活発化と同時に、ストレスホルモンの一種「アドレナリン」等が
放出され血管が収縮し、体が非常事態に備えます。
また副腎では様々なホルモンが放出され、環境の変化に体を守ろうと
働き始めます。
この状態があまりに副腎にストレスを与え続けると体に変調をきたします。
この状態を解消しないと何も解決しませんというお話を以前しました。
このストレス継続受容状態をこちら側でコントロールしようというのが
ストレス解消という手段です。
強いストレス状態にある場合に有効なのが
「腹式呼吸」です。できないときは「深呼吸」でもいいでしょう。
腹式呼吸の方法
まず最初に口から息を吐きます。
このときお腹を引っ込めることを意識して、ゆっくりと息を吐き続けましょう。
全部息を吐き出すことができたら、今度は鼻からゆっくりと息を吸います。
この時はお腹をふくらませるイメージでゆっくりと吸います。
限界まで吸い込んだら息を止めます。それからまたゆっくり吐きましょう。
腹式呼吸は副交感神経を優位に働かせる効果があります。
ストレス状態は交感神経が活発になりますから、腹式呼吸で自律神経の状態を
コントロールできるように腹式呼吸をマスターしましょう。
腹式呼吸で体内への酸素の供給と興奮した精神を穏やかにできます。
泣くか笑うかしましょう。
泣くことも笑うことも副交感神経を優位にする作用があります。
泣くことや笑うことにより神経がリラックスした状態になり
また最近の研究により泣いた後にはエンドルフィンが放出されることが
わかってきました。エンドルフィンには強い鎮静効果があります。
だから泣いたあとはなんだかスッキリした気分になるんですね。
逆にダメなのは眉間にシワを寄せ怖い顔をしながら愚痴を言い合ったりして
スッキリするのは止めたほうが良さそうです。
お互いにストレスを貯めあうばかりですし、違った種類のストレスも増します。
人のいる前で泣いたり笑ったりすると誤解を招いたりしますることがありますから
一人でもおもいっきり泣いたり笑ったりできる環境を作れるといいですね。