マッサージは一日2回欠かさず続けます【HARG治療後の日常頭皮・毛髪ケア】

 

HARG療法の効果を最大限発揮するためにも

お医者さんとわたしたち患者との連携がうまくゆかなくてはなりません。

うまく行かなければ、せっかくの治療も功を奏さない場合があります。

 

硬い頭皮には毛髪を再生しません

 

これはわたしの先生に教えて頂きました言葉です。

硬い頭皮には毛が生えません。

頭皮を柔らかく、つまり頭皮の血行を改善するのは

わたしたちの日頃の努力にかかっています。

 

努力といっても特別なことをするわけではありません。

ただ、毎日朝と晩の2回正しい方法でマッサージをするだけです。

 

以前ご紹介したマッサージ機を使うことにより頭皮とマッサージの際の

摩擦を回避することができます。くれぐれも指で引っ張るようなマッサージは

避けるようにしましょう。せっかく再生した細くて弱い毛髪を自分で抜いてしまうことに

なります。

 

マッサージの機を使った正しいマッサージ方法

まず、マッサージ器を頭頂部にあてます。

あてた状態で5秒程度刺激を与えます。このとき振動が強いようでしたら

マッサージ機を少し浮かすようにして、振動をコントロールしましょう。

頭頂部で円を描くようにゆっくりと動かして行きます。

頭皮との間に摩擦が起きて髪を抜いてしまわないように気を配ります。

頭頂部から前頭葉にかけてゆっくりとマッサージ機を移動させます。

脱毛部を中心に頭全体をマッサージして行きます。

 

指を使ったマッサージだと指と頭皮の間の摩擦で再生した細い毛が抜けてしまいます。

先生ご推薦のマッサージ機だと表面がツルツルしているので摩擦が起きません。

ここがポイントです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
進行した薄毛の状態からhargのおかげで回復できました。どのように薄毛を克服したか、その体験をみなさんと共有する目的でこのサイトを立ちあげ、運営しています。
今、薄毛で悩んでいる方の薄毛治療の参考にしていただければ幸いです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※